2016年のふりかえり
# 2016年の振り返り
2016年のふりかえり。
総括
前半は準備期間みたいな感じで例年と比べるとゆったりとしていた。
後半は提案していた大きめの案件に取り掛かる事になったので
ちょっとドタバタした感じだった。
まぁ前半の準備が後半に生きたので帳尻が合ったなと思った。
総合すると良い年だった。
作った日誌(テキストファイル)の数
- 313ファイル
- 2704KB(utf-8)
git履歴
キャリア
やっとディレクターになれたという感じだけど思い通りにはなかなかいかない...
- ディレクター 50%
- サーバサイド/インフラエンジニア 30%
- その他 20%
課題
2016にお仕事を通じて感じた課題。色々あったけど特に困ったモノをピックアップ。
思考のコンテキストスイッチ問題
- やってる業務の範囲が広いと業務で使う思考の切り替えが多く発生して、生産性が上がらないことが多かった。例えば営業系の仕事をした後は特に開発を進めるのが辛いといった感じで。
- 対策がまだ良くわかってない。試行錯誤する。比較的自由な環境を与えられているので、まずは作業の合間にはいろんな方法でリフレッシュしてみようと思う。
サービスのディレクションのはずがシステムのディレクションになっていた問題
- API開発とかシステム側の作業にかなり絡んでいたせいか、バグ取りとか仕様通りに作るということに注力してしまい、肝心のサービスのクオリティが低いまま完成としてしまった。※無事レビューの段階で戻されたのでよかったけど。
- 事象に焦点をあわせることと、全体のバランスを見ることの切り替えの難しさを感じた。
- こちらも対策がまだ良くわかってない。経験を積んで勘所をつかめばできるようになるのか...いろいろ試行錯誤してみようと思う。
# 2017年の抱負
コンディションを整える
SNSでシェアされていたのをいいなと思ったので。
健全な精神は健全な肉体に宿る。
コンディションが良いと良い仕事ができそう。
経験を積んで傾向と対策をつかむ
基礎とセオリーを学んで勘所を押さえたい。
誰か良い人を見つけて師事したい。
# おまけ
2016年できごとカレンダー
2016/01
- cakephpでwebアプリ開発
- bootstrapテンプレートに課金したりした
- Androidのテスター生活(地獄)
2016/02
- cakephpでwebアプリ開発
- 営業したりしていた
2016/03
- cakephpでwebアプリ開発
- その他いろいろやっていた
- デバッガーとしての活動
2016/04
- 応援上映に目覚める
- webサイトのデプロイとか
- デバッガーとしての活動
2016/05
- firebase + swift2でチャットアプリのプロトタイプを作った
- オープンソースのライブラリはほんとによく出来てるなと感心した
- 自転車事故
2016/06
- ふわふわしていた。コミットがない。
- 提案書とドキュメントたくさん書いた
2016/07
- ちょぼらうにょぽみ先生ブーム
- HxH単行本発売記念飲み
- 保険に詳しくなった
2016/08
- リバイバル応援上映事件
- UIデザインをしっかりとやる必要が出てきた
- fuliduiをはじめた
- 荒み
- 会社でも心が荒んでいた
- 中途半端な立ち位置にいた
- 初めての決済サービス連携とwebアプリ開発
2016/09
- サービス仕様を決めたりデータモデリング等の上流工程
- API作成
- PHPの師匠ができた
2016/10
- API作成
- cakephpでwebアプリ
- ポプテピピックブーム
- 唐突に感じる将来への不安
2016/11
- cakephpでAPIのサポート/アプリの改修
- sketchをはじめた
- prottをはじめた
- ディレクションで重めのミス
2016/12
- photoshopをはじめた
- 2本目のディレクションが始まった
お買い物メモ
<成功>
ことしもなかなか良いかいものをしたとじふしている。
- CATERPYRUN (キャタピラン)
- 靴紐の変わり
- アイリスオーヤマ 布団乾燥機 カラリエ
- 冬の睡眠クオリティがとてもあがった。とてもあたたかいしダニを殺している感じがとても良い
- キングブレード
- 生活必需品
- AmazonPrime会員登録
- 映像コンテンツライフが充実した
- コンテンツ消費のスピードが高速化した気がする
- PORTER 13インチ バックパック for MacBook
- 自転車事故によりカバンが壊れたので買った。専用製品だけあってとても良い。
< 失敗>
大きめの買い物は結構失敗してる感じ。
- AKG K701
- オープンエアは会社では使えなかった
- 代替品により既に置物と化した
- バロンチェア
- おもったよりよくなかった。ミラ派になった。
- Apple magic mouse 2
- sketchとかphotoshopでの細かい操作に期待したが、トラックパッドのほうがよかった
失くしモノ
- 某所でいただいた小銭入れを落としてしまった...悲しみ...
- 人間性。良い人にあいにいくひつようがある。
映画
amazon primeに入ったので狂ったように見てた。
気軽に見れるコメディばっかり見ている。ツタヤには行かなくなった。
映画ベスト3
- 1位
- アデル/ファラオと復活の秘薬
- 冒険とコメディのバランス、あとテンポがとても良い。
- 2位
- 最強のふたり
- 1位に続いてフランス映画だった...
- よかった...
- 3位
- 神様から一言
- 日本映画。冒険とコメディのバランス。良いテンポ。
# まとめ
ことしもいちねんがんばるぞい