2022年の振り返り

振り返り

# 総括

E Mとしてやれることをやった年だった。
音 楽系は去年同程度。イベントに出たりした。
手がけた仕組みがうまく回ることに一定の満足を感じつつ、フォー スプ ロバイダー的な動きに特化していて事 業そのものをあまり見ていなかった分、もどかしさも感じる一年だった。

割り振りの問題でそこまで事 業サイドに立ち入れないのでこの辺り解決するかどうなるかで今後が決まりそう。
うっかり事業が大成功したらそれはそれで嬉しいが検証とか再現性も何も今はない気がするので癒えるがきついという雰囲気。


- 作った日誌(テキストファイル)の数

258ファイル
2.1MB(utf-8)


- git履歴

ほぼtype scriptとなった。
ただEMなので本当に厳しい時以外では手は動かしてない。(re viewとか軽微な変更が多い)
おそらく来年はもっと書かない可能性が高い。

 

 

# キャリア/仕事

- E M

会社の力的に中 途採 用は難しいと感じ、未経験から育てる戦術でそれなりの数採用して、それなりの数戦力になった。
社 員登用もケースが出てきているのでRO Iは合格基準と思いたいが、いかんせん事 業サ イドがこなかった。
外 注を利用しての開 発・保 守運 用などもそこそこ手を入れた。

 

大きな方針転換(PH P->T Sなど)も行ったが、もともとエー スの得意分野であり、採 用面でも共 同開発する環境において型などからTSの方が都合が良いことが多くスムーズに行ったと思う。
しかし、一部webアプリケーションについてはlaraの方がインフラ面で取り回しが良くfro ri oにしたのを戻したものもある。

誰に何をおねがいするか、雰囲気でやっていたが、現在のところ現場の感覚が持てているようでうまく行った気がする。

提供するリソースと結果が事 業サイドの要求するレベルと合っていたか、これは中長期的な検証が必要だと思う。

 

- P M

上述の役割が増えた一方で、プ ロダクトや事業そのものに関する関与が減った。
成功のための直接的な関与がなかなかできないのはもどかしいと思うことが多い。
たぶん事業をやりたいのだろう...


# 2023年の抱負

トラ ック レコードを作る

やはりこれしかない。
トラ ックレ コードがないとどうにもならない。


# その他 

- 2022年の趣味

St eamゲームとポ ケモンの1年。結構ゲームは買った。

 

- 使い始めた/使ってよかったツール等

Ga ther: オンラインオフィス。結構受け入れられた。

 

 

# お買い物メモ

経済活動をほとんどしていない....

 

# 映画

うーむ。結構見たはずだけど印象に残っている新規が少ない。なんか映画の追加スピードが遅くてつい名作を繰り返しみてしまうからかもしれない。

 

  • 英国王のス ピーチ
    • 良い。良い。
  • テネ ット
    • 事前に期待しすぎていたのでそこそこだった。
  • アメリカン・ア ニマルズ
    • 何者かになりたかった若者の珍紀行(現実)...じわじわ来るけど読後不良感のある映画。
  • ウィリーズワン ダーランド
    • 俺がニコラ スケイジだみたいなホラー。おじさんが怪 異を物理で粉砕する。

 

# まとめ

 

ことしもいちねんがんばるぞい