2021年の振り返り

振り返り

# 総括

4がつまでは買われた会社で社内ニ ー ト生活をしていた。

5月からラ イブが急に復活して地獄の忙しさになった。ころ なで駄目かと思ったけど逆にころ なだからこそ刺さったみたいな塞翁 が馬的展開だった。

運営ではまぁまぁすごい障 害みたいなのを起こしまくったけどなんとかなってよかった。

半 年で着々と積 み重ねができていると思うので2022年は復活の一年にしたい。

 

作った日誌(テキストファイル)の数 
  • 314ファイル
  • 3.5MB(utf-8)
  • git履歴 

f:id:m5Q7BKDv:20211231193608p:plain

 

※相変わらずphpとjsのみ。

 

キャリア/仕事
  • ライブ系がコろ ナでだめ。むしろこ ロ ナで対 面販 売が厳しい状況になってしまったところにとても刺さった。来年はぐろすでふたけたおくを目指すぞむ~~。
  • 年初はサーバサイ ド兼ディレクタ ー兼その他でクライア ントサイド担当のしんそつさんと2人きりでやっていた。
    • 忙しくなりすぎて(67連勤)他所の事 業とか部 署からえんじにあを引っ張ってきてディレクター7割くらいの状態でも回らなくてディレクターも新しくひっぱってきて期せずして(意図したけど)ぷろだくとまねーじゃーになれた。
    • 8名くらいのちーむができた。が、まだイン フラはだいたい私が見ている...
    • コードも書いているが古いシステムの改修くらいで、現状ガッツリ書くのはk 6でふかテストするときくらい。
    • 来年は設 計とpdまねじめんとに大きくりそーすを振りたい。

 

# 印象に残った出来事

事故は起こるさ

la raveるのアレで**ede*****流出s 3ばけっと消滅に始まり、本番当日にプロ グラム側バ グでr d えすの2 よんx lar geをCP U利用率99%で止める、30ふんに1回la mb daでぷろいの呪い、設定さぎょうミスにより全 品返 品などいろいろあった。

大体の事故はすっと治った(対策できた)から超 大 事にはなっていないのが救い。

しかし喉元過ぎれば熱さを忘れるとはよく言ったもので今思えば大したことなかったなと思ってしまう(心がイカれた。あるいは実質裏方とっぷのわたしが慌てるとみんな慌てるので慌てない心がとても大事だったせいかもしれない)。ソ ンバイもあり得た一歩間違えば崖下という危ないラ イんを生きていたなとhin ds ight is 2 0/2 0を感じる年末となった。

 

み経験えんじにあいんたーん・アルバいと

障 害とかでめちゃくちゃつらい時期(50れんきん目くらい)にイ カれたテ ンションのまま来 季への投 資とかいってみ経験えんじにあを雇い始めた。ひとへの負荷はやばかったけどじぎょうてきに上向きだったのもあり、上手くいっていて運がいいなと思っている。成 長きょくせんにあるときは、まぁだいたいなにやってもうまくいくもんだなと改めて思う。

人材的にはもう何人かないないないてい出したくらいいい人が入って育っているけどまぁ将来はどうなるかわからない。らいきもうかったらふつうのかいしゃのおきゅうりょうだせるかもしれない。

研修とかではぜんぜんしょく時 代の教えと体 験をそのまま流 用するだけでわかっているひとのように扱われておりじぶんの力と勘 違いしてしまうが、あれは本当に正しく、そしてよくできたシス テムだったと思った。多謝。

ちなみになにげにかってもらった会 社の強 みが採 用だった。てくとくとかy o u tu beで露出するたびバ シバシ応 募きてびっくりする。おれだったら遠慮するけどわかもののかんがえはよくわからんとなってしまい、加 齢による鈍りを感じる。(もしかしたらいい感 じにおわコンなのがハー ド ルをさげていて、ちょうどいいのかもしれない。)

 

saによる正しさの提供

いんふら障 害とか負 荷でもうどうしようもない~~ってなったときex-cowe rkerを頼ってa w s のsaさんについてもらった。これがとんでもない銀の弾 丸で最高に効いた。専門知識でもだいぶ助かったが、実際のところミスや障 害の原因は自分(我々)がやっているかどうかの部分が多かった。そういった意味でハイポテ ンシャルで軸のある他 所様に見られているのは襟を正す効果がすごくて、手を抜きたいデーモ ンの自分には特効だった。

 

# 2022年の抱負

  • サー ビス・事 業でトラ ック レコードを作る
    • あともうちょっと...流通ふたけたおく...
  • ディレ クターやPMの師匠を見つけたい
    • あったことはないがp dmカンファのまくどのひととか。すごい勉強になる。
    • あんまりe cとかstar tupぶんやで類 似サー ビスやってる先 達の情報がでてこないので自分で頑張るしかなさそうである...
  • えいごはなせるようになる
    • しゃないニー トやってたときに始めた毎日おんらいんフィリ ピンパ ブ生活が続いているのでこれを機会にちゃれんじするンG O
  • たぶんかいしゃそこそこ小成 功する気がするので自分(と社)の取り分を早めに確保する

 

# その他 

2021年の趣味
  • MT G Are na
  • なろ う小 説 (むげんによんでいる)
  • V ro id のアバ ター
  • 深 夜 徘 徊
2021年のおんがく
  • ぴのき おぴー
  • TEMPL IM E
  • V a un d y
    • これは本 物だ...
2021年のかぶ/とうし
  • S あんどP500

 

使い始めた/使ってよかったツール等
  • K 6 
    • ぐっどばいj me ter 
  • M i r o
    • 企 画会議とかアーキ テクチャ検 討会議とか で使ってるけどとても便利。リモ ート主体なのもあるけど、リアル会議でも使える(おふぃすせまくてほわいとボー ドがないから)。
  • Notion
    • タス ク管理以外にもap iどきゅめんとなど全てのドキュメントを集約している。今の所困っていない。
      • えんじにあのたすくかんりはgi tのほうがいいという話なのでそっちになった。
  • Sta di o
    • のーこーどさーびす。w eb・ア プリの全ての静 的アセッ ト(徳 商、きやく、らいせんすとか) をココに集約した。今の所困ってない。
      • ア プリ全体としての統一 感がつくりにくいとか言われるけど画像でごまかしてほしい。
      • 非えんじにあが、0から100まで完結できるのがとてもすばらしい。

 

# お買い物メモ

<成功>

  • おうち
    • しかしじきが悪かったかもしれない
  • M 1 m a c
  • くいっくるわいぱー(純正)
    • じぇねりっくはN G
  • VR oi dのカスタ ムお洋 服
    • なんか自分で作ったかわいいカスタ ム女 の子に着せるための服、マーケットで買うのすごい満足 感がある。
    • ぽけもんけんたてでもファッシ ョンガ チ勢だったけどなんだか楽しい。

 

<失敗>

  • だいぱりめいく
    • ジムバ ッジ7個で飽きてしまった...
    • けんたてのときみたいな感動がなかった....

 

 

その他出来事

 

  • 期せずしてぎょえんの民となった。しかし既にしろ はちは無く、そこには虚 無のみがあった。

  

映画

まぁまぁ満足しているけど消費するスピードに追加されるスピードが追いつかない...

  • グ リーン ブック: 私オブ・ザ・イヤー。最 強 のふたりが思い出される。差 べつを描いたセ ンシティブな題材なのに痛快にまとまって気持ちのいい作品だった。じゃくしゃと、芯があって真っ直ぐですこし乱 暴なパートナーのコンビの相性が最 高だと思うのでパ クリでもいいからこういう映 画作って欲しい。
  • インビンシ ブル 暗 さつの旋律 を弾く 女: G o t のまーじぇりー役の女優さん(なたりーどーまー)が美しすぎて...が美しすぎてやばい。演 技と構 図だけで見れる。ストーリーはおまけ。邦 題はク ドいし核 心つきすぎなのでもっとおしゃれな感じにしてほしかった。あんさつのくだり、後半まででてこないし。セン スがない...(原 題はIn darkness)
  • ベイビー・ド ライバー: 導入5分が最高!で、ちょっと中だるみしたが、後半怒涛の追い上げでなかなかの満足度だった。みんなキ ャラが立っててよい。
  • インターステ ラー: さすがの作品。何故か見てなかった。あるまげどんほど感動はしなかったけど良 作だった。
  • ジー サン ズ はじめての 強 盗: この邦題、なんとかならんのかと思ったけど内容はよい。(原 題はGoing in Style)
  • ペントハ ウス: よくありがちな従 業員が悪 徳経 営者?に復 讐する系のお話。まとまりがあり、中だるみはちょっとだけ。気楽に見ることができてよかった。
  • ザ・フ ァブ ル: 日本版じょんうぃっく。よくできている。
  • ひっ こし 侍: 年一の高品質時 代劇ムー ビー。期待値通りの結果を出してくれる安定した内容だった。

 

# まとめ


ことしもいちねんがんばるぞい