2018年の振り返り

振り返り

総括

粘りの1年だった。
例年と比べると会社的(お金)にも個人的(案件/営業先の枯渇)にも厳しい出だしとなったが、季節を重ねる毎に状況は改善していき、本格的に冬が始まるころには会社として具体的な成功の道筋が見えてきた。
※あと1、2年でゴールできる道筋がありそう。

今年は伝手を使って大型顧客の獲得と事例作成、サービス開発に注力しており、営業面ではセーブしていた面もあるので、 攻勢に出るタイミングでは力を出し切れるように準備していきたい。

作った日誌(テキストファイル)の数
  • 307ファイル
  • 2044KB(utf-8)
  • git履歴 f:id:m5Q7BKDv:20190108180744p:plain

※サーバサイドとクライアントサイドは半々くらい。php、kotlin、react、swiftという順番

※昨年に比べると100コミット程減った。ディレクター・営業・サポート等運営面の業務が多くなり、また開発効率が良くなってるためと考えられる。(php開発の慣れ。)ちなみに一昨年は2app+2api+4管理画面だった。昨年は3app+2api+2管理画面なので案件数自体はそんなに変わっていない。体制や内容が若干異なるけど。

キャリア/仕事
  • 概ね自分で企画してPR作って自分で持ち込んで契約して自分で設計して作って運用するという感じ。リリースして小規模運用くらいまではいくけどそこからが遠い。
  • Androidネイティブアプリを一人で作った。言語はkotlin。
  • 肝いりのレベニュー案件をキメて完成させたけど実利用にいたらず。
  • イベント会場での運営サポートなどの現場仕事が増えた。
  • react nativeでのツールアプリを作った。expoを使ったけどとても簡単。ネイティブの機能を使わないツール系やニュース系アプリならこれで十分と思えた。

#印象に残った出来事

会社内部での揉め事

会社と古参社員との対立があった。 情報開示の少なさ及び意見の相違から冷遇されていると思い、メンバーとの溝を感じる->その影響で会社に来なくなる->ますます情報はとれない->更に溝が深くなるという流れ。

情報開示については、チャット主体でのコミュニケーションについていけない人もいるのでいろいろ話しましょうということで解決(情報が取れないと言いつつ会社に来ないのはどうなのとは思うけど。)

意見の相違については向き不向き/適材適所の追求で確率の高い方に賭けてるということで納得?してもらった。

  • 会社が成長してる段階だとこういった問題は出てこないと思われる。事業が伸びてないのでこういうことをが発生する隙きが発生してしまう。あと感覚的には人数が少ないうちはこういう問題が起こっても付き合いが長かったり接触する時間がそれなりに取れるので割と解決できそう。
個人的な揉め事

個人的にかなり入れ込んでいて手伝っていた事業について先方の会社の社長と揉めて敗北した。

経緯はいろいろとあるけど株あげる、役員にしてあげる的な発言を鵜呑みにして契約をあとまわしにしていたのが最終的な敗因。

私と極端に相性の悪いタイプ(すきが多くてつめがあまいのに金払いも含めて人間的に助けてあげたいと思わない人)だった。

40歳を超えるとどうにも様子がおかしくなる人いるし、50に近づくほど性格が良い方向に変わったり、新しい人間性の獲得することは期待できないのだけど、 そういう人に対して同じ釜の飯を食ってるからと、過度に期待してしまう癖があるのは直したいと思った。

相性の悪い人間とは付き合わないようにしてるけど、今後もどうしてもそうは行かない場面も出てくると思うので大人の対処ができるようになりたい。

  • 株主(大)と非株主が喧嘩しても勝ち目はない。それこそスキャンダル(ぶんしゅんほう)つかむくらいしかないのでは。つらみ。
成長のステージ

"器用貧乏..."

コツコツ伝手や自分で営業して受注して自分+αで企画して開発して運用していく活動を続けて2年弱。 小規模(~20kダウンロードくらいのアプリ)案件をそつなくこなすことはできるけど、このステージではこれ以上の成長は見込めないなと思っている。

規模が大きくならないとプロジェクトに賭けられるコストが増えない。コストが増えないと関係者も増えないし、広告費も使えない。 次の開発に向けての資本集めもできないし、何より実績(ディレクター/PMとしての信用)にならない。

イデア・企画やディレクション・営業面で優れているディレクター・PMになりたいがそれには事業的な成功とその経験に基づくスキルの獲得・成長が必要だと感じている。

事業が成功すれば自分のスキルも上がるという認識なので一層成功にこだわっていきたい。

2019年の抱負

  • サービス・事業でトラックレコードを作る
  • サービス・事業を成功させる
    • 対外活動、特に営業面。
  • ディレクターやPMの師匠を見つけたい(ずっと言ってる)

  • 昨年の目標について

    • Androidのクライアントアプリをやりきったことで苦手意識は薄くなってきたと思う。
    • 開発の活動量は増やすどころか減っている。がphpは慣れによって開発のリズムが良くなった。swift、kotlinはまだ量が足りないと思っているが自社サービスのサポート、検証、デモくらいなら問題なくこなせるレベルになったと思う。アプリ制作については要件にもよるが複雑でないものならこなせる(いいモノが一人で作れるかというと...)と思う。もっとエンジニアとして技術力アップを目指すべきという話もあるが、なりたい自分・やりたい仕事からすると優先度はこのまま、または下げてもいいかと思っている。
    • 上でも書いたがやはり成功しないと始まらないのでそこに力を使っていきたい。

その他

2019年の趣味
  • ポーカー(テキサスホールデム)
  • PUBG
  • MTG(復帰。Tron/Bushwhacker Red)
  • ミニ四駆(タイヤ制作が面倒。フレキも。ヒクオまで)
  • ライブ(AAいこーる,だおこ。来年はみすあんどろいど、やばT、ぽるかにいきたい)
  • 技術書展暴れ買い
  • なろうラノベ/ラノベ
  • 動画撮影と販売(6$売れた。iPhoneXSでぼかしのtimerapse動画をバシバシ作って売りたい。)
かぶ/とうし

しおづけ。

使い始めた/使ってよかったツール等
お買い物メモ

<成功>

ことしもなかなか良いかいものをしたとじふしている。

  • iPhoneXS
  • みずほダイレクト/UFJダイレクト
  • 北麓草水のシャンプー

< 失敗>

  • PS4のゲーム全般(不作年)
  • cities:skyline(操作がむずい)
その他出来事
  • 2年貯めたヤングジャンプを捨てた。
  • 携帯のガラスを割る。初。
  • 逆流性食道炎(人生初胃カメラ)
  • 新婚旅行(子供のスリに遭遇してショックを受ける)
  • じんぞうにけっせき(7mm)...
  • 家賃滞納疑惑をかけられる(ネット振込で振込名が微妙に変わった影響だった)
  • 金髪(人生初ブリーチ)
  • 動画撮影部の売上$6。2019年はたくさん撮ってたくさん売りたい。青色枠内くらい売りたい。
  • ios審査での闘争。約1ヶ月の戦い。
 映画

その他、話題になったモノをamaプラで見た。 今年は例年の半分くらいの50本程しか見ていない。その分ラノベに時間を使っていた。

まとめ

ことしもいちねんがんばるぞい